〜 終了しました 〜

アエノコト 8月4日(木)

アエノコト《節供の饗応》もこの六十回目を迎えまして、いよいよ最後の饗応となります。十年という歳月の中、食、伝統、祀り、というキーワードの下、多くの方々にご参加いただきましたこと、とても嬉しく感謝しております。ご参加いただいた方には十分とは云えませんが、先人たちの遺してくれた、日本の古きよき時代に少しでも触れていただくことができたのではないかと思っております。
 さて、この《アエノコト》。こちら神楽サロンにおいての開催は2009年の年末から。こちらでの開催のご縁は長年の友人でもあるナチュラル・ハーモニーの河名秀郎氏からのご紹介でした。素晴らしい環境下での開催となりました為、回を重ねるごとに雅楽や能、琵琶などの伝統芸能、節供の室礼などもそれぞれ専門の方にご出演いただき、より濃厚な会へと進化して参りました。やや詰込みの印象もあったかと存じますが、よき文化交流の場として、民俗学や食に纏わる伝統文化の講義、また様々な方々との対談を通じ、より多様な《寛容性の高い》祖先たちの「生活そのものを楽しむ」という有り様をも学んでいただいたのではないかと存じます。
 最後の饗応、《七夕のアエノコト》は初心に立ち返り、常日頃お世話になっております、ナチュラル・ハーモニーの河名代表を迎え、対談形式として、この十年を振り返り、日本人の生活を「食」という観点から見据え、未来にどのように繋げていくべきか、共に考えたいと思います。
 ほか、いつものように七夕にあった雅楽の演奏、室礼の彩る中、節供のお料理も心を込めて支度させていただきたいと存じます。  何卒、皆様のご参加を心待ちにしております。

ゆきすきのくに 井戸理恵子

《七夕の饗応・饗宴 詳細》

2016年8月4日(木曜日)19時開演(受付18時半〜)

アエノコト対談

ナチュラル・ハーモニー代表 河名 秀郎 氏
アエノコト主催 井戸 理恵子

雅楽の演奏(予定)

「盤渉調調子」
「蘇合香序一帖」より

演奏者

篳篥 小林勝幸氏・龍笛 伊崎善之氏・笙 田島和枝氏

七夕の室礼

川里哲也氏

七夕饗応料理

井戸理恵子

会 費

お飲物・お食事代込(限定35名)
事前お振込み:9,000円
当日:10,000円
ウエルカムドリンク一杯付き。お飲み物はご持参可。

場所

神楽サロン 2階・3階

お問合せ・お申込み

下記アドレスにタイトル「8/4アエノコト」とし、参加者名をお知らせ下さい。
また、参加の有無は2日前迄のお振込をもって確認させていただきます。当日参加の方も可能な限り直前でもご連絡いただけますと有難く存じます。よろしくお願い致します。

ゆきすきのくに info@yukisukinokuni.jp
《お振込口座》みずほ銀行 吉祥寺支店 1548876 名義 ゆきすきのくに合同会社

ゆきすきのくにHP: www.yukisukinokuni.jp

Details:
Admin
Jun 19, 2016
Categories:
アエノコト
Tags:
Event

確認したらチェックしてください